
転職ちゃんねる

転職情報、経験から、日常のことまで綴ります。2017年4月より記事を21:00に更新致します。

MENU

はじめての方へ。

雑談

はじめまして。

このブログは転職について色々書いていきます。
現在記事を書き溜めております。
4月より2日に1記事を掲載していきます。
主なカテゴリとしては下記の4つで構成します。

1.過去の転職を綴ります
2.優良転職情報
3.職務経歴書、面接など
4.雑談。

特に転職キャリアアドバイザーではありませんので
勝手気ままに書いていきます。

まず、私についてです。

名前 ともぞう
年齢 36歳
転職回数 5回

私は36歳にて6社経験しております。
主に工場、研究所、鉄道会社を渡り現在に至ります。
職種は技術職や技能職、設備に関わる職の話になります。

保有資格〜
普通自動車免許
高校時代に取得したビルメン4点セット
電気工事士
・危険物乙4
・二級ボイラー技士
・3種冷凍機械

趣味

ゲーム、アニメ、寝る事。
履歴書では、読書、ゴルフ〔経験有〕になります。


大手では

転職回数3回以上ある人は書類すら通らない!!なんて話も
転職活動を始める前はキャリアアドバイザーに教えられましたが・・・
実際は、そんな事一切ありません。

大手を東証一部上場企業とするなら、私が証明しています。
退職理由も鉄道会社転職の時は「転勤が嫌でした」
そんな感じです。

もちろん正当な理由として認めて頂くには重ねた話が必要ですが。
過去の職務経験カテゴリでは、そんな話を綴りたいと思います。


職務経歴書、面接

また職務経歴書にしても、面接にしても色々経験したのでアドバイスができると思います。
特に重要と感じたのは解りやすさです。
面接や職務経歴書、履歴書も、面接官は何百通と目を通すようです。
同じような質問の答えに面接官は飽きています。
一生懸命詳しく書いた職務経歴書も読むのは大変です。
(もちろん重要なポジション等の採用試験は別だと思いますが…)


職務経歴書、面接のカテゴリでは一般採用レベルで必要だと思われる職務経歴書の書き方、
面接の対応方法など書きたいと思います。

優良転職情報

優良転職情報カテゴリでは、私自身が使用している複数サイトの転職情報を掲載します。

主に工場、研究所、メーカー技術職、技能職の情報を載せていきます。
ハローワークをはじめ、マイナビリクナビ、各エージェントに登録しています。

転職した会社全てホワイトな会社でした。
ぜひ、参考にしてください。

雑談カテゴリ

雑談カテゴリでは、適当に日常起きた事や経験した事でも載せていきます。


それでは宜しくお願いします。